Imagination と Creativity

昨日のNHKガッテン!に成瀬先生出ていましたね。

仙人感抜群でした。6月お会いした時は、もっとエネルギー湧き出る感じでしたが、テレビではなんだかかわいらしく感じました。

www9.nhk.or.jp

瞑想、どんどん広まってきていますね。放送内でも、3分間の瞑想タイムがありました。最初は3分でも1分でも全然いいのでぜひ日々続けていくととてもいいと思います。私も3分や5分でちょちょっとすること多いです。テレビでは認知症、鬱にもいいと言っていましたが、それだけではなく、日常の生活や仕事でのパフォーマンスをアップさせてくれます。集中力、精神力・考え方の整理整頓など変わってくるものが色々とあります。まずは体験!目をつむって、呼吸にフォーカス。今だけを見つめる時間。ぜひやってみてください。

 

その裏番組で・・・

なにげなーくチャンネルを回していたら、武井壮の今までの生き方みたいなのをしているのをちょこっと見ました。選択がシンプルで潔いですね、びっくり!

そして何よりもびっくりしたのは、背骨の骨折を自分で治したとのこと。寝たきりのまま、骨の写真を見てくっついた状態をイメージしていたら1か月半後には治っていたそうです。すごい。

ストレスで胃に穴があくんだったら、反対のこともできるじゃん!って言っていましたが、確かに。想像力と創造力、いい使い方を見せてもらいました!思考は自分の使い方次第です。その思考が自分の世界を作っているんですもんね。いや、いいタイミングでいいものを見ちゃいました。瞑想にもつながりますね。