ヨーガ的生き方ですべてが自由になる!/成瀬雅春/BABジャパン

春に成瀬先生のヨガ合宿に参加して、実際にお会いしたら、ますます先生の言葉がストンと入ってくる気がする。おちゃめで、とてもストレート。

 

書いてある言葉もとってもシンプル。

かつ読みやすい(字がそんなに小さくない。)

不必要なものは全部そぎ落とされた後の明快な文章。

 

お金との付き合い方、ヨガへの考えなどでは、先生がヨガ教室を開いていることに対して心がけている事などもさらりと書いてあり、大変為になる。

これは提供することを生業としているかどうかというよりも、成瀬先生の全ての物事と自分との関係の持ち方であり、食べものや人との関係でもそれがベースになっているのだと思う。そこには想像力と、観察力が大事だし、それを培うのがヨガの練習。

 

良い悪いではなく、ただこう思います、こう行動します。という提案が載っているので、そこに耳を傾けると、新しい発見があるし、視野が広がるのが分かる。読んでいて、何か引っかかるところがある。よく自分を観察してみる。これまたヨガ。

 

思わぬところに引っかかります。

しかも2時間くらいで読めるので、とても気軽に。もちろんヨガしていない方も!

ちっちゃな引っかかりも、おっきな突起物もでてきます。じわじわ後から来るのもありました、笑。ぜひお試しあれ。

 

 

ヨーガ的生き方ですべてが自由になる!

ヨーガ的生き方ですべてが自由になる!