女の子の節句と、女性の日

f:id:seasonsoflove:20170303142019j:plain

3日のひなまつりのグーグルのお雛様とお内裏様の色合いが素敵。

私の時には、我が家にお雛様はいませんでした。

が、さすが孫となると違います。毎年諸事情により我が家に飾ってありますが、いるだけで、なんだか華やかさが違いますね。本物があるとやっぱりいいものです。

映画衣裳で有名な、ワダ・エミさんのお着物のお雛様で、衣裳が本当にかわいらしいのです。女の子って今も昔も、やっぱり服やメイクや小物やそういうので気分が上がるんでしょうね。

f:id:seasonsoflove:20170306083857j:plain

お孫ちゃんのお雛様が来るまでに、そこかしこでかわいいお雛様を買ったりしていたので、今我が家ではあっちにもこっちにもお雛様。私の部屋には、二つで一つ的な素敵な方が来てらっしゃいます。

 f:id:seasonsoflove:20170306083931j:plain

そんな女の子の日に、あさから、あさイチでは小池百合子都知事がプレミアムトークにでてました。

女性の自立とか、社会進出もそうなんでしょうが、ただ目標に向かう話に強い人なんだと嬉しくなりました。ピラミッドの上で着物きて抹茶というご褒美は可愛らしい(*˘︶˘*).。.:*♡

その可愛らしさがあってこそ、女性は素敵であり続けるのだと、周りの尊敬する女性を見ていても思います。

 

さらに3月8日が国際女性デーだったかで、西原さんの新聞記事を見ました。

大好きな作家さんです。出会いは毎日新聞のまんがからだったのですが、初めて見たときは、見たことない画だし、内容あけすけだし、すごいなーっが第一印象。

今や漫画も文章もとても愛情深く、体験による真実だと信頼できます。

 

そんなの素敵な西原さんのグサグサきた記事。

寿司と指輪は自分で買おう

朝日新聞です。

危機回避のところ、本当に重要です。

タイトルなんだかすごいですが、この教え、教育方針って素晴らしいと思います。